個人病院の「変化」に驚く!

Senior雪組:イメージ画像病院の支払い
病院で初めての「支払い」にチャレンジ‼

1ヶ月振りに代理で薬を貰いにかかりつけの医院へ、待っていると、いつもはカウンター内にいる職員が通路でこちらを向いている。患者も壁に向かっている。やがて、名前を呼ばれ、支払いに。

 

すると「今回から支払いは、こちらでお願いします。」と示されたのは、“機械”だった。ウゥ〜!それで患者たちが壁を向いていたのが、腑に落ちた。

 

職員は、慣れたもので、診察券を返しながら、「はい、このマークをここに向けて下さい、次に〜〜」と滑らかな口調で事をどんどん運んでいく。「えーと? はい!」の繰り返しの私。やれやれ!!

 

「お釣りは、ここです。」示す場所を見ると、お札がひょっこり上から顔を出し、小銭は?「はい!!ありました!」 アー、やれやれ、何回経験すれば、一人で、スムーズに出来るかと不安に。それと同時に、また新しい経験が出来た‼️と内心ニヤリ。

 

機械全体を写真に撮らせてもらいじっくり見ると難しくない! 職員の説明だけ聞くか、機械の手順だけ見るかする事でスムーズに運べそう。説明を聞き、場所を探し、機械の画面を確認するから混乱が始まりそうに思える。

 

楽しみがまた増えた病院通いだ!しかし、⁇⁇ 支払いには、受診券が必須⁈となると忘れるとどうなるの⁇  受診券なくせない! 思いつきの受診券無しの受診も出来なくなるの? またまた疑問が湧いてきた。

 

しかし、QRコードは賢い。自分でも作れるの?真ん中に🦖がいるQRコードをやけに目にする。QRコードは、どうやって作られているか学びたい。世界中に幾つあるの?きっとアプリ以上の数なんでしょう!ね。

さとちゃんより